« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/21

宮スタ初勝利だって

ホーム開幕戦だというのにスポ少の行事のため涙を飲んで宮スタに行けず・・・。
後半から自宅でスカパー観戦。
エリゼウ選手がやってくれましたね。
守りでもセットプレーでもエリゼウは本当に大当たり、得々獲得、もはやチームの大黒柱。
一方、ソアレスは前節のあとになぜ使わないのかと言った趣旨のことを書いたのだけれど
まだまだ調子が出ていない感じかなあ。
片鱗は感じるのだけど、キレがいまひとつ・・・
朴に至っては怪我とは・・・・
まあ、長丁場の中では必ず彼らの力が必要になる。
できるだけ試合の中で馴染んで早くチームの力になって欲しいものだ。
それと、守備的ボランチに屈強で相手が吹っ飛ぶような門番みたいな選手がいると
DFラインがズルズル下がらなくなるのだろうけど・・・
でも、広大もなんか自然に見れるようになったね。
生え抜きの成長は楽しいものですねえ。
いずれにしても
25日は絶対、宮スタ参戦するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

助っ人は使ったらいいのに

試合前は何か岡山には当然勝てるみたいな雰囲気が漂っていたが、チャンスをものにできずドロー。去年の下位チーム取りこぼしのコピーを見ているようだった。
あの面子で決定力不足だからと補強したのだから、ソアレスも朴も使ったらいいのにと思う。
使わなきゃいつまでもなじめないし、調子も上がらないんじゃないかなあ。
ソアレスなんかは一発がありそうで相手は嫌だと思うし、朴も早く見てみたいものだ。
少なくとも今日の田中ではソアレスの可能性の方が大きいのでは・・・
田中は足下はうまいと思うけど、裏への動き出しとか速さなんか考えると相手は中島なんかより楽だと思う。
中島の動きは相手DFにボディーブローのように効くから引っ込めない方がよいのに・・・
あとは、右・縦・右・右・折り返し・だけど真ん中薄くてガクッみたいな偏りの傾向が強いのでは・・・
あいかわらずFWがサイドに流れてしまうことも多い。
時にはサイドチェンジもあるけど、もう少し速く左右に動かすサッカーでFWは真ん中で仕事して欲しいなあ。
そのためにはSBの攻撃力が必要だよなあ。
朴の攻撃力に期待するのはパパだけかなあ・・・。
それにつけてもエリゼウはいい補強だったねえ。
ほんと今日も跳ね返し続けてたね。
まあ、せっかく補強した助っ人を使ってみようよ。
ねえ、監督さん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

まずは勝利で開幕

J1昇格を争うであろう札幌との開幕直接対決をアウェーで1-0の勝利。
札幌の勢いに押される場面が多々あったが、GK林のスーパーセーブやDF陣の含め全員の守りで勝ち抜いた。
これまでだとこういう試合でちょっとしたところから同点弾を許して勝ちきれなかったことが多かったが、
今年は安定感が垣間見える。
とりわけエリゼウが効いていると感じたし、広大も安定してきたなと・・・
それにしても、あそこで押し込んだのが菅井というのが、やっぱり菅井だなあ・・・
一方、田村のところで結構ドタバタしてピンチを招いていたが、
札幌のプレッシャーが厳しかったということかな。
期待のソアレスはなんかよくわかんないで終わってしまった。
それでもGKにセーブされたけど、相手DFより一歩前に出ての振りの速いシュートは今後に期待かな。
ベガルタは今日の試合を見ても、去年のベースがしっかりあるのが大きい。
気になるのは相手の札幌。
今日は勝ったけど、あれは手強い。
外国人助っ人が相当強力だし、右のサイドにコンバートされた石井がやっかいだ。
まあとにかく開幕勝利で乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年4月 »