« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/03/06

まずは良好なスタート

いよいよJリーグが開幕
待ちに待った初戦・・・
相手はアウェーでの広島
決して過去の相性は悪くはないものの
去年までは明らかにあちらのチーム力が上
凌ぎながら何とか勝ったり,引き分けたり
そんなことからしてチーム力がどれだけになったかが見られるかなと期待していた。
いやいや,間違いなくベガルタの力は上がったね
角田・義希のボランチが効いていて
今までのように広島にいいように中盤を回されることがなかった
両方とも運動量があり
相手の攻撃をつぼみくらいのところで切っていた
まあ,後半はちょっと疲れてしまっていたけど
初戦だからいたしかたない範囲ではないかな
これまでベガルタの欠点だった中盤の底の強さが角田でカバーされ
義希の運動量が発揮されたことで
CBが安定してポジションを取れるようになっていた
しかも,
韓国から来た助っ人CBは全く強い
これぞCBってな具合
連携的にもほぼ問題なし
さて,
中盤から前はと言うと
マルキはもう別格
凄いと思ったのは
行くべき時とお休みのときとの判断・切り替え
どんなモンスターでも90分フルに動いていることは能わないわけで
マルキはそのへんのメリハリがたいしたものだ
赤嶺とのコンビもいいねえ
赤嶺のヘッドは相手が西川でなければ入っていたかな
一方
梁・関口のコンディションがまだまだかな
もう少し彼らのところを経由しながら
マルキがつくるスペースなどをうまく使って攻めたいところだね
ボランチの充実とマルキ・柳沢の加入で攻撃力はランクが上がった
さあ,次節はホーム開幕・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

いよいよ開幕ですね

なんかワクワクしてきました・・・
2年目のJ1
今年が定着への鍵ですが
それを全うするがための補強だったのでしょうね
442の中盤ボックスで来るのかなあ
ただ
真ん中の縦ラインがしっかりした分SBが気になります
現実的にSBはどこも人材不足ですけどね
433も攻撃陣の顔ぶれからはあり得るし
魅力的なんですが中盤の底に入る選手がたいへんかな
そう言う意味では
古典的かもしれませんが3412もありかな
まあ
前線の強力タレントを活かすべくどういうフォーメーションを採ってくるか・・・
楽しみです


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年5月 »