« チョ-ケネ | トップページ | 本当ですかねえ »

2011/08/07

お久しぶりです

あれっ,もうひと月も書いてませんでした。
ベガルタが不調になってしまったので書かなくなったのではなく
ちょっと体調が思わしくない状態が続いていたものですから・・・
木曜日から月曜日までしっかり休みを取ることにして回復狙いです。
さてと
ベガルタは「恒例」の夏場不調になってしまいましたね。
柏との首位攻防は全く素晴らしい,負けはしたけれども素晴らしい試合でした。
しかしながら
大宮戦・鹿島戦は見るも無惨な内容でした。
このひと月を見ると
完全にベガルタのサッカーが研究されちゃいましたね
こちらの選手たちの疲労もあるのでしょうが
ブロックをしっかりつくって真ん中で跳ね返し
すばやい攻守の切り替えからカウンターで攻めると言うことが難しくなっています。
まあ,守備に関しては最少失点を維持していますからあんまりは言えませんが
両SBの裏を突いてきたり
まあ朴ちゃんのところは完全に狙われてますよね・・・
CBの鎌田のところで勝負させるような入れ方をしてきたり
やっぱり問題は攻撃がかたちにならなくなったことですね
カウンターの経路が知り尽くされて
出所も受け側もしっかりマークされています。

うまくいかないものだから中盤や後ろから
一発狙い的な性急なボールを入れてしまって逆にカウンターを浴びているようです。
というか
ボランチの押し上げや攻めへの絡みが少ない
だから厚みのある迫力ある攻撃にならない。
安定感から監督は富田を起用し続けていますが
確かに守備においては位置取りとかカット能力は高いですね
けども
攻撃の時のアイデア・センス,運動量とかを考えると
相手からしたら何にも怖くない。
壁パスを使って入り込んでくるわけでもない,
空いたスペースに入り込んでくるわけでもない
積極的にシュートを狙ってくることもない・・・
攻めにおけるチャレンジがあんまりない選手で
次にどこへボールを出すかが読める選手です。
彼が先発になってからのチームの得点状況と勝敗状況をじつくり見てみたいと思っています。
別に彼だけが悪いと言うことを言っているのではなく
チームのバランスの中で逆に彼への負担が大きすぎるのかなと言うこと
もっと別の選手も絡ませながらうまく彼の長所が活きる使い方をしてやったらと思います。
赤嶺は気の毒かな
ワントップではフォローがなく
相手からのマークもきつくなっていますね
かといって2トップを組む相手がなかなかいないですねえ
柳沢はうまいけど肝心の時のキレは望むべくもない状態
中原はポテンシャルはあると思うんですが
相変わらず転んですぐ起きないで手挙げてファウルのアピールばっか
ゴリゴリいくどん欲さに欠ける
中島はそれなりにがんばっているとは思うけど
あれ以上の上積みは期待できないかな
彼は萬代との距離感や相性が一番良かったかも・・・
ん~困ったね・・・
甲府のダビ,豚さんになって帰ってきたと思ったらなかなかやるねえ
あのダビなら守備もするし,欲しかったね
赤嶺と組ませるストライカーの補強は絶対必要
オールラウンダーである必要はない
得点能力も守備能力もなんて言ったって
そんな金を出せるクラブではないんだから
ソアレスみたいなんでいいんでないの・・・
性格も明るいし
案外J1では「意外性」で通用したりして・・・
あんな宇宙人みたいなの見てて楽しいよね
ソアレス大好き
まあ個人的にはフェルと赤嶺って相性いいような気がするんだけど・・・
さてと
次は関口
「あれ」以来,関口でなくなってしまったね
あのままじゃあダメだろうな
梁もひょっとしたらピークを過ぎちゃった????
キャプテンとしての「張り」が抜けちゃったのかなあ
ここ一番でふんばれていないよ
松下・・・・
チャレンジ・アピールの気持ちは良いのだが,リスクのある性急なプレーが多すぎるかな
彼にはもっと渋いプレーを望む
太田はがんばってるね
ただ,彼は「直線的」過ぎるんだよね
スペースのあるところでは非常に活きる選手だけれども
相手に立ちふさがれたときの縫っていくようなプレーは難しい
簡単に言えば小細工がきくプレーヤーではない
それを松下にやって欲しいんだけどね
いずれ
選手はそれぞれ得意・不得意・持ち味をもっているわけで
それをどのように組み合わせてチームとしての力にするかは監督の力量ですね
ただ,FWとトップ下に君臨できる選手の補強は必要
トップ下に君臨できる選手とは突然何ぞやと思われるかもしれませんが
梁はトップ下の選手ではないとは言わないけども
梁の状況を見ると補強しておいた方がよい
なんせ一時期サイドからのゲームメイクなんてのも流行したことがあったけど
バルサの成功やスペインのWC優勝なんてのを見ていると
やっぱし真ん中のあやつる選手が大切だよね
さてさて,本日の大宮戦・・・
そろそろ勝って欲しいね


|

« チョ-ケネ | トップページ | 本当ですかねえ »

コメント

お久しぶりです。

バーンアウトにならないようにするためにも体調管理は大事ですよね。
我が方にもちらほら訴える人が見かけられます。

新聞記事でしか,ベガルタを見ていませんが,いつのまにやら中位にまで下がっていました。
今年は早めの残留確定に期待したいです。

投稿: つかたけ | 2011/08/09 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51859/52411160

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« チョ-ケネ | トップページ | 本当ですかねえ »