« すんげー勝った気分 | トップページ | ちょっといただき過ぎでは・・・ »

2012/04/15

変わらないチーム力

ベガルタはアウェー柏戦を2度追いつかれるも突き放し,3-2の勝利
今節も首位安泰
すでに6試合で14得点
ぎりぎりのところで凌いでいた昨期と比べると目を見張る
我慢比べにはもともと強かったわけだが
撃ち合いにも勝てるようになったんだから凄い
ポイントとしては
ボールを収めることも前進力も強力な2トップ
驚異的な走力を誇るSH
安定してしつこいボランチ
跳ね返しばかりでなく裏取りにも対応できるようになったCB
ステルス攻撃の右SB
そして全員がサボらない
すなわち組織として高いレベルで機能するチームになっていることだと思う。
柏戦も角田を欠きながら
富田は奮迅の粘り
そして松下も持ち前のバランス力で捌きに大いに貢献
誰が出てきてもチームとしてのやり方にブレがなく
それを選手一人ひとりが全うしている
特にウイルは強さを発揮しながらも強引すぎることなく
周りをよく見て,そして使い,守備も怠らない
個の力もさることながらチームの組織力への貢献度が頗る高い
柏との争奪戦があったとされるが
良い選手が獲れたものだ
正直言ってキャンプの体の重さなどからそれほど期待してはいなかった
むしろ控えに甘んじているサッコーニの方に期待していた
いやいや,全くもってウイルには脱帽
関口の連続2試合得点もウイルや赤嶺が強いから故のスペースから生まれたもの
そこを関口やら太田やらが使えると相手はそこもケアしなくてはならなくなるので
またウイルと赤嶺のチャンスが増えることになるね
さて
この好調さに見え隠れしているのが「お粗末」失点
磐田戦・柏戦と所謂エラ-での失点が4
ちょっとそこは気を引き締めてもらいたい
ボランチがあんだけしつこくがんばっているのに
最後のところの選手があっさりポロリはないんじゃない
林自身のお粗末プレーもだけども
田村・朴と簡単に見切っちゃって・・・・
磐田戦の富田の奪われ方もちょっとだったけどあれもその後のCBの対応が甘かったよね
まあ,朴ちゃんは全体的に重くてちょっと無理じゃないかな
SHとの連携とかもうちょっとだけど内山を使ったらいいんじゃない
昨日もわりかし安定していたし
年の割に運動量は豊富でサボらない選手だね
うまく使ってあげたらよいと思う
そして何とか若手原田が育って欲しい
ところで
昨日の試合の勝因は
後半にネルシーニョが強引に勝ちに来て柏の選手たちが前へ前へと熱くなったことかな
それに耐えながらウイルを活かしたカウンターで相手を嵌めることができた
柏がもう少し後ろのケアもしながら落ち着いた攻めをしてきていたら厳しかったかも・・・
あれっ,そうだ!!!
今日はベガルタLと常磐木の試合だ!
そっちはどっも応援しなくちゃ・・・

|

« すんげー勝った気分 | トップページ | ちょっといただき過ぎでは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51859/54474619

この記事へのトラックバック一覧です: 変わらないチーム力:

« すんげー勝った気分 | トップページ | ちょっといただき過ぎでは・・・ »